dic2以降の辞書ファイル、それぞれについての解説です。

……

dic2_Event


・他のghostがインストールされた時
・メールチェックが指示された時
・ヘッドライン読み上げる時

……等々の「イベント」が起こったときに喋る内容が書いてあります。

(R0)や(R1)等には、イベントの詳しい内容が入っています。
イベントごとに内容は違います。


「>ネットワーク更新(R0)」は、例えば(R0)の中身がnoneの時なら
「*ネットワーク更新none」にジャンプする、って意味です。
この「*ネットワーク更新none」が存在しないなら、
ジャンプしないでそのまま続きを読みます。

\6 とか \_c とかは「さくらスクリプト」です。
わからなくても差し支えないと思うけど、気になるならこちらへ。
http://futaba.mikage.to/sakurascript.html


dic3_Menu


メニューに限らず、マウスでゴーストをいじったときの処理。

*0Headつつかれ
*0Bustなでられ
*1ころころ

とかありますが。
0/1 というのは本体orうにゅう側。
英単語はサーフェス側で「この場所がFace!」とか指定するやつ。「当たり判定」。
つつかれはダブルクリック、なでられはマウス動かし、ころころはホイール……
を、それぞれされた時、この文章をしゃべります。

エロ機能がメイン。
……てわけでもなく、
「*0つつかれ」は一般的にメインメニューです。
本体をダブルクリックした場合ね。
ポストは「*0つつかれ」はランダムトークで、
「*0Faceつつかれ」がメニューになってます。

ランダムトークは中身の無いカッコ()です。
名前の無い*を呼びます。


当たり判定についてはこの辺参照。ちょっとわかりにくいけど。
 http://futaba.mikage.to/shell.html#surfaces
補助ツールなんかもあります。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8536/#tools

\j[http:// ...]はブラウザで指定のページを開く「さくらスクリプト」。


先頭に#のある行はコメント(自分用の覚え書き)です。
ゴーストは読みません。


$で始まる行は変数の設定。
詳しく知りたい場合は、4章の「変数」の項目を見てください。


ポストのサンプルは、なぜか下の方にランダムトークの追加分を置いてあるけど、ここにある意味は特にないです。整理の上ではdic1に置いた方がいいかなぁ。

dic4_Change

切り換えたときの固有反応ですけど。

*他のゴーストへ変更
*他のゴーストから変更

この2個以外は対応しなくても問題ないので、
好みに応じてどうぞ。

dic5_Communicate

COMMUNICATEです。
4章の下の方に詳しく書いてあるんで、そっち参照してください。

$〜〜 っていうのは変数なんですが、
それも4章に。

dic6_String

喋りではない、単なる文字列情報です。
無理にランダムにしなくても、1種類ずつの方がユーザさんには親切かもしれませんが。
まー、実用本位じゃないしね。

URLジャンプ時にはそのサイトの解説文をしゃべらせることもできます。
辞書ファイル内のコメントを見てください。

dic7_Time

時間関係のイベント。
見ればわかるよね?

*OnMinuteChange の辺りを読むと仕組みがわかります。
わかんなくても問題はなし。

〜月〜日イベントの仕掛けは、dic2の下の方、
*OnBoot と *OnGhostChenged にあります。


dic8_Labo

研究室……というか実験室。
それぞれの説明は6章のどこかに……。

dic9_ExEvent

「何か」本体ではなく、外部拡張アプリケーションからのイベント。
代表的なのは「猫どりふ」と「きのこ」ね。
 前のページ  次のページ  トップに戻る