ざつだんいた  もどる

02/05/02

 easyballoon
 
 ……むちゃくちゃ面白いじゃないですか。

02/05/01

 

 「閉じてないカッコを使いたい時」に関しては(仕様上、致命的なんで)例外的に変更をお願いしてしまいましたが、他に何か、使いにくくなるような変更点ありましたっけ……?

 あーでも、「追加」ではない、「修正」を強いることへの抵抗が薄くなってたかもしれず。気を付けます。

 replace_afterへの移行なんかは、サンプルについはずいぶん前にそうなってるんで、最初期から使っていただいてる千郷ゆえの問題だと思うです。

 それとも閉じてないカッコを使いたいシチュエーションって私が考えてるより多いんだろうか。専用に対策機能つけるべきか……

02/04/30

 ……きになる。

02/04/30

 いや公共物ではないですけども。もどき板。

02/04/30

 ところでこんなスレを立てたので遊びにきてください。て別に私のじゃないので各々私物化したってください。私は洗濯物をしてきます。

02/04/30

 華和梨のライセンスについて心配の必要はない、と。

 つまらん誤情報ごときで栞を乗り換えたり、最初の選択を間違えたりして欲しくないな……とは思ってたものの、自分で行動するとこまでいけなかったんで(いかんね)、正直とても助かりましたです。>しらたきさん
 
 ということだそうですよ。華和梨利用者の皆さん。
 とここで言って意味があるのか微妙。

02/04/30

 洗練だけが評価基準ではない。
 洗練は非常に重要な評価基準でありうる。
 
 ソフィスティケートってかなり言いにくいよね。

02/04/29

 ……あ、つぶれた。
 さすがに8棚は維持できなかったか。
 
 今日はつむぐたんと遊んでみた。

02/04/28

 やー、ほんとは致命的なことが無い限り変えちゃまずいんですけどねー……COMMUNICATE周りは余りにも誤選択が多く、かつゴースト側ではなんとも解決しようがない状態だったんで、変更してしまいました。
 サンプルに素直に沿う必要はぜんぜんないです。仕様がかっちりしてれば、あとはその上でお茶を飲もうがダンスしようが戦争しようが問題ないんで。

02/04/28

 SAORIという名称はパロディ的にも位置的にも音的に実に適切にハマった見事な名称だと思うがその由来ゆえ「ある方面」に走りがちな宿命を背負っておりKanonとの違いはコンシューマ移植なんてとても無理な辺りつーか伝え聞く噂だけでおなかいっぱいです。何の話ですか。名前の由来はこのコたちですよ?

02/04/

 計画立てられないんだから勢いでまわすしかないしー

02/04/28

 えんいー3

会場東京都産業貿易センター2階JR浜松町駅 北口より 東へ徒歩5分

 lmmさんとこから転載。私もどこだがわからんで迷ったんで(ネットを)。
 何かつけてくといいですかね。だるまでも抱えていこうか。可愛くないか。カバンからカメの首でもはみださせようか。それともやはりか。あんまない機会だもの人に会ってみたいものなぁ。
 新宿方面からだと大江戸線の方がいいのかな……?
 (そえば大江戸線てひどいネーミングだと思ったけど例によって慣れてしまったわね)

 それが何かー。懐かしい。真空うっへり。切り貼りverも思い出すのぅ。

02/04/27 というかやはり

 ディスプレイが足りません。
 うちのは19インチCRTですがしかしやっぱ伺かさん立たせるならやっぱ別画面でしょう。
 狭い。3:4という比率は1枚のウィンドウを開くには最適だが1枚しか開けない。解像度はそれなりに上げられるが1152が限度、それより上は字が小さすぎる。あーデザインで特大のフォントにしたうえ詳細で150%指定は前提です。目にやさしい。ダイアログ乱れるけど。
 ディスプレイを足そう。
 CRT並べるのはスペース的には(デッド部分があるんで)なんとかなるけどばちばち言いそうだし地球にやさしくないので液晶を。値段が現実的な15インチだな。XGAありゃいいや。あとテレビが見れたりするといいな。

02/04/27

 さよこさん凄。あと好き。

02/04/27

 うぁー乗り換えようかしら。いやでも(perl内蔵するんなら)本気で便利だなぁ……。まっとうな言語って素晴らしい。レイヤなんて自分で作ってなんぼではないか。いつでも掘れるし。単独で動くとこまでもってければ……あるいは全ユーザはActivePerl入れれと。いや実は前に作ろうとして挫折したんですが。

 そえば里々でなんでもしようとするくらいならベース栞は華和梨か美坂にしましょうね。最初からね。ssu的なアレはオマケですオマケ。とはいえ便利だけどな里々な。我ながらな。テキスト書いたりなんだりにはな。うむ。細かいヘンな部分はあるけど、おおまかにいって割に素直な設計だ。*と@とカッコと>。削れてるもんもあるけどな。

02/04/27

 さるべーじまいせるふ。

02/04/24

 どっかの球場みたいにうちの天井も「開けられる」ようになってたら気持ちよさそう。

02/04/

 本質的にプログラムは面白いものだと思ってますが、一歩間違えると恐ろしく退屈な苦行になってしまうので、一歩間違えないようにするのが大切なのだ。とか心がけてたりなんだり。
 
 高速化もまー、それなりに楽しめる作業だとは思うんですけども、それは「効果が目に見える場合」って条件付きの話で。
 
 つまり「軽いプログラムが欲しければプログラマに遅いマシンを与えよ」と。
 ストイックな出来になるでしょうけどね。
 
 ハードウェアの進歩、コストパフォーマンスの改善は相変わらず素晴らしく。先日、マザーボードとCPUをアップグレードしまして、合わせて2万くらいでしたが恐ろしく快適になりの(K6-2-500からCeleron1200)。毒子立ち上げたまま作業できるし。うひひ。高速化にあんまり気を使わなくなると他のことに時間を使えるので多分良いことかなーと。そりゃもちろん最低限のこと(やるとやらないで10倍の体感速度差がある、とか)は意識して組みますけど細かいことはどーだっていいやつーか里々程度で何をか言わんや。ぷらーん。ぷららーん。
 次はデュアルディスプレイにしたい。しかし表示装置は高い。

02/04/ ワザあそび

 うにゅう 盗んだバイクで走り出す マ 9pts.
 
 
 カコイイ。

02/04/

 ・散歩ひもは見つかりました。
 ・最近は主にほねゅうのスカートをめくったりして日々を過ごしています。

02/04/22

 「SAORIを使えない栞」は「ポケットのないドラえもん」である、てのはどうか。
 ちと違うか。
 
 「魔石を外されたエドガーさん(FF6)」とか。無くても「きかい」は使えるけど「まほう」は使えないの。
 SAORIは魔石に該当(同時使用に制限なし)。古いか。古い上に妥当じゃないな。マテリア穴の方がまだしも適切?
 
 もっと単純に「SAORI対応」とはつまり「アイテム」コマンドに該当する、とか。
 栞単体でも共通の「たたかう」や、それぞれに固有の「きかい」「おどる」「うたう」は使えるけど、「アイテム」コマンドなら全員共通で使える。このコマンド一つあれば回復用とか攻撃用とかいろいろ使える、とか。

02/04/21

 こんなサイトを作って頂いてしまいました。

里々用・SAORIドキュメント草稿2

 SAORIとは、栞を問わず使える機能追加プラグインです。
 Web上から情報を取得したり、他の栞をサブルーチン的に読んでみたりとか、できます。

 既に多くの栞が対応しており、対応した栞を使っているゴースト作者は、今すぐにでもSAORIを使うことができます。
 里々での使い方は以下のような手順になります。
 ポスト同梱のサンプルを眺めつつどうぞ。

1 SAORIを、satori.dllと同じフォルダか、そのサブフォルダに設置。

  サンプルではsaoriフォルダに全SAORIを入れてあります。沢山のファイルを利用するSAORIなら専用にフォルダを掘るもよし、単機能なやつならghost/masterにそのまま置いても構いません。

2 satori_conf.txt内、@SAORIに「辞書から呼び出すときの名前」、「場所(相対パス)」、「自動設定引数」を設定。

  「自動設定引数」は、サンプルで言うと fill_red で fill_desktop,255,0,0 と同じ意味になる、ってことです。自動設定引数が設定されていても、呼び出し時、さらに引数を追加することもできます。

3 辞書に呼び出す部分を書く。

  dic10_PluginTest.txtを見てください。……わかりますよね?



・複数返値(Value0,Value1,...)の取得方法

 SAORIは、複数の値(文字列)を返すことができます。
 里々ではそれらを(S0)、(S1)、(S2)という形で取得できます。

02/04/21

 もどきたんは涼しそうで良いなぁ。足元だけあったかそう。

02/04/21

 ヨコハマ買い出し紀行の9巻を買って読んだ。前から枯れてたけどそれどころじゃなく枯れてて、凄いなぁと思った。

02/04/21 ToDo

 ・SHIORI/3.0
 ・satori_savedata.txtの暗号化対応?
 ・犬の散歩ひも

02/04/21

 色々滞ってますが、まぁゆっくりと。
 
 しかし何だ、世界というのは実に複雑で、人間一人一人の目的はそれぞれに違い、なんつーか、大変なもんだねぇ。

02/04/18 ひめぎー

 え。これじゃダメです?
 
*他のゴーストから変更
≫(R0)「(R1)
>(R0)から変更

*みきか「 アカシック
:〜〜



02/04/18

 ・一度躓くといろいろ溜め込んでしまう性癖はどうにかならぬものか。

 ・スリーエフのおかかおにぎりはちょっぴり異常だと思う。村上春樹的な非日常へ一歩踏み出してる感じ。

 ・うさみみを装備した幼女が「ぴょーんぴょーん!」と叫びながら飛び跳ねている姿を見た。

 ・少し前の話だが生兎も見た。小さなマンションの駐車場にケージが2つ置いてあって、片方のケージにうさぎが1匹おり、もう片方は空っぽ。すぐ近く、ケージの外にうさぎが1匹。その辺の草を食べたり、もうケージの中のうさぎと会話したり。さらにその隣にはねぶくろ男が横たわってた。

 ・犬の散歩ひもが見つからない。

02/04/18 あー

 メールで質問されて、それに対し私が答えるっていうのは、個人レベルで行ってるプロダクトのサポートとしては、恐ろしく効率が悪いわけです。

 公開された場での問答であれば、解答者は私に限りませんし、何といっても、それは後で同じ問題に直面した人の助けになります。
 メールのやりとりという、閉じた形でのサポートは、確実に私一人に負担を負わせ、しかもたった一人の役にしか立ちません。

 あと、掲示板の下の方にキーワード検索があります。もどきの各スレであれば「全部読む」にしてCtrl+Fで検索できますので、ご活用ください。

02/04/17

 えんいー3は行く。行くぞー。

02/04/15 イマイチうまくいかないのでくだを巻いてみる

 ・あああ。人生って。人生って。
 
 ・加点法、減点法のいずれも、実に不正確な計測法だ。
 
 ・事務作業に手書きを強要する文化は滅びてしまえっ!
 
 ・いっそ世界が滅びてしまえばすっきりするだろうが人に迷惑をかけるのはよろしくない。主観が消失すれば自分にとっての世界は滅びるがしかし自分ひとりで死にたくはない。よって今日も生きる。明日も多分生きるし、明後日もきっと生きるわけだが、生きるためにはどーしてかくも面倒な手続きが多いのか。
 
 ・炊いたご飯が沢山あると豊かな気持ちになります。
 これより前  トップに戻る