02/04/15

 「ドラえもんがいたらなぁ」と思うことは、あまり無い。しかし、ドラえもんのいる世界に自分を置いて遊ばせることは、無意識のうちによくやっている。
 (ドラえもんは一例です)

02/04/15

 うただチャーハソ……

02/04/15 いや

 あれは私の設計ミスが原因ですからして。間違いを誘発するような配置にしてしまった私が9割9分まで悪いです。
 普段から鯖資源を貸して頂いてる上、復旧を半数まで一人でやらせてしまい、申し訳ない気持ちと感謝の念でいっぱいであります。うにゅかしこ。

02/04/14

 まぁなんというか。前からこんなもんだったと思うし。比重的にはコンセプトとかよりこーゆー不真面目さに惹かれてついてってるようなもんだし(いや私はね)。この混ざり具合が、かも。

 しかし、苦言を呈しつつも、らしい対応をする人たちが好きでたまりません。umeiciさんの素敵な記号とか。夏那瀬さんの赤線とか。

 バルーンへの画像表示、さくらも一部で使ってるくらいだから、代替スクリプトは用意されると思いますよ。万が一廃止されてもSAORIで同様の演出は可能かと思います。

 って巡回してる場合では。

02/04/14

 噂と評判の復旧にご協力を……とか書こうと思ってたら数時間の内に直ってしまった。日曜午後の暇つぶしには最適だったのか……にしても凄すぎ。
 参加頂いた方々に深く感謝します。
 
 >浮かれすぎです。
 うぐっ……一言もない。昨日どころか春先からこっちミスの多いことったら。ご迷惑をおかけした人達に今一度ごめんなさいです。
 
 
 あー、噂と評判の照合とかですが、ちょっと私事が立て込んでまして(しばらく暇だったのに何でこう重なるのか)明日まではあのままかもしれず。すいません。

02/04/14 揉んでませんが

 好きに扱っていただいて構いませんです。晒されるの一人じゃないしなーとか

02/04/14 というか

 愛着ってものを明示的に切り捨ててるよーな。
 キャラクター名ではなくシステム名ですからね。例えば概念が変ろうとするとき、妨げになるのは過去のモデル。
 単に面白いからかもしれんけど。飾りに過ぎんのですとか。口当たりのいい名前なんて銀行名じゃあるまいしとか。良識へざまーみろと言い続ける試みとか。知らんけど。
 まー名前変更は十八番でしたし。最近はそうでもありませんでしたっけ?

02/04/14

 今度の人は、どうやらお茶目さんらしい。

02/04/13

 揉めません

02/04/10

 大学・短大生にもOL・キャリアウーマンにもチェックが入ってるのに
 
 あなたの本来のストライクゾーンは8〜11歳です。
 

 とは何事であるか。あまつさえ
 
 今回の****に対するあなたの評価は 196.4/200
 AAA ランク(最高評価)です。
 

 というのは……まー、そうかもしれないが、しかしだな、

02/04/10

 最萌トーナメント1回戦を、一番楽しませてもらったのは私だろうと思う。
 やぎたんしめウサポストときたもんだ。
 
 本当にありがとうございました、です。

02/04/07

 「HP容量一杯になりました」なんて口にする日がくるとは。久しぶりに盆栽。

02/04/06

 だって縮小処理を8bitでやるわけにいかないですし、綺麗な減色はまた全然別のプロセスなんですよぅ……だもんでダウンロード後にエンドユーザがさくっとなのですよ、等と書き置いて逃げ。
 
 華和梨の最新版に辿り着くためには深い霧につつまれた山の中を三日三晩さまよい歩かねばなりません。というか多分ここ。これからは開発元と最新版の所在地が一致するようなので各サイトはリンク先を張りかえた方が良さげ(うちもだ)。
 
 萌えは作者の意図に関わらず発生してしまうこともあります。
 技巧的な作り手達はその自然さを狙ってタネだけを仕込み。
 それすら鼻につくほどスれてしまったセンシティブな青年は、今度は素直な媚に自然な安らぎを求め。
 山田詠美の「僕は勉強ができない」は面白かったなー。
 
 そーいえばSAORIを呼び出せるのはSHIORIだけではないですね。
 HSPでもDNMLでもNScripterでも、言語側で対応すれば、その言語(というか開発環境)のユーザはSAORIを使うことができます。あるいは既に独自のプラグイン規格があるならプロクシ作ってもいいし。学研電子ブロックちっく。

 「最近の若い娘ときたらサボることばかり考えて仕事もロクにしやしない!」とゴーストを次々首にするユーザを出現させられるであろう豊かさ。

02/04/06

 初心者の館、洗礼を待つ長い列。並ばなくてもいいものなんだと気付いた時、私は開放感を覚え、そして同時に敵の存在を知ることになった。ドラマチック!

 そういえば確かに私のPSOへのハマり方とそこから抜けた後のネトゲへの立ち位置は恋愛へのそれと共通する部分が云々

02/04/06

 そばサラダ、というのを食べた。
 わかめ、キャベツ、トマトなんかの普通のサラダに、揚げたそばが乗っかっている。で、ごまドレッシングがかかってる。うまかった。
 
 日の入り前後は花粉飛散量が多いらしい。布団取り込まないと。
 
 雑談用の掲示板を置いてみる。些事ひとりごと板になりそうな、いやいや。

02/04/06

 何かと興奮しがちな日々なので落ち着くまでしばらくお待ちください。スパゲティ食べる?

 ゲーム話。
 ヘラクレスの栄光IIIをクリアしました。ばおーる。
 ROにちらっと手を出してみましたが危険そうなので封印しました。ネトゲは底無し沼です。
 ラクガキ王国楽しいです。このクラスのアナログさ加減がゲームには必要だ。
 うにゅう屋は全く儲かりません。

 一つゴースト体裁を借りた何かを企んでるんですが里々向けじゃないかもしれず。華和梨で書こうか迷い中。SAORIに丸投げしてC++で片づけるのが楽か。こーゆーとこSAORIは実にいい。satori.dllに自分専用コードを埋め込んだっていいんだけど、ちょっとねー、美しくない。

 ToDo
 ・「一意の日時」。秒単位。独自定義して文字列として扱うか。time_tか。直接は扱えないようにし (time,getMinute,(時間))とか、しかししちめんどくさいな……
 ・httpc。改行コードの扱い(SAORI規格ではそのままでは正しく返せない)。消去でOK?  ・HTML2SS? あとCHTML2SSとか

02/03/31 

 ・春の不穏な色の空をバックに。満開の桜の映えることったら。
 
 ・umeiciさん凄ぇ。お疲れ様です。
 
 ・動的割り込み……\0\s[0]愛は地球を救う。\![raise,OnMB,0,なんちゃってプー]とか。OnMBではSAORIを呼ぶだけ。スクリプトを返さなければ単なる動的コールバックとして扱えたような。やや冗長な呼び出し方ですが。
 
 ・そして小野さんってば素敵ッ
 

02/03/27 ラクガキ王国

 前評判も良かったけど、それ以上に大好評みたいですねー。

 やー。
 これは、でも、自分で作ってみたかった。

 いやいや。
 うじゃかじゃ言ってないでまずは遊んでみます。

02/03/26 指輪物語

 見てきました。こう綺麗だと、もう普通に「そういう世界の存在」を受け入れられますね。で今度は英語喋ってることに違和感おぼえたり。

02/03/25 実は私も

 結婚します。とか言ってみたいなぁ。

02/03/25

 Σ´_ノ`)ノ~~

02/03/24

 ・柴犬がやっぱ一番かわいいなー。うちで飼ってるのは柴のクォーターです。
 
 ・あっちの世界が、今いる場所からから地続きである以上、憧れてるだけではあかんのだな。
 
 ・や、みのじゃなくて。
 
 ・オーソドックスなツールを色々作ってくと、自分のライブラリがどんどん使いやすく整備されてくわけなのですよ。勉強にもなるし。
 
 ・おや。ぐしゃdは「あかがね色の絹」の表紙に「お互いの尻尾を噛んでいる2匹の蛇」が織り込まれた本は未読ですか。

02/03/23 あさ

 あとそれにメニュー階層中の現在位置な。
 
 やー。ミを持たないからこそ自意識は膨らむんであって、そうしてできあがる気取りきった存在は云々
 繰り返しや螺旋構造や青い鳥幻想等といった分析のいずれもメタ的な楽しさ「のみ」しかもたないストイックに過ぎるアプローチであり云々
 汝欲することを為せってな。うひひ。

02/03/23

 久しぶりにポストに触ってみる。
 
 あー……ゴーストマスタ以外が栞を作っちゃいかんな。
 栞というか、里々はな。特にな。
 ん。
 
 面白い。実に。

02/03/23 みぞれが降ってきました

 ばちばちばちー。
 
 ねたばれ。
 「有名絵師のBBSに自分の日記を書き込む馬鹿者」か。ハハハ。
 ひんたぼ語変換エンジンだぁー。
 Askもどき(よう知らんが)も入れたんですねー。
 くくりだし部分増えたんかな?
 
 あー、こりゃ「さくら」だなぁ確かになぁ。


02/03/23 わははははは

 おーまーつーりーだー。
 最後のな
 
 やぁ、御影さくら、かわいいねぇ。
 うははははははは。
 
 なるほどなー。シェルに引っ張られる性格な。
 
 やはー。
 閑馬さん、やっぱアジテーターだわ。

02/03/22 春眠不覚暁

 ・メイドさんが沢山でてきた。属性ないのに。

 ・9時間寝ないと素直には起きられない。春に限らないが。

 ・タコのマリネ。

 ・野村不動産のペンギン語CMが面白かった。

 ・period22が悩む。全部好きだなぁ。。

 ・「テープメディアからのデータ吸い出し方法」は面白い。特殊な機材は不要な辺りとか。隔世ゆえに可能になった辺りとか。

 ・掲示板は復旧作業中だそうです。

02/03/18 赤鼻

 やっぱフラワーパウダーシンドロームって言うのかね? ハハハ。





 いたいよう。

02/03/17

 ろぐぅ

 NNNに「当たり判定が豊富なゴースト」とか書いてあったけど、そうじゃなくて「当たり判定だけしかない」んですわ。つまりADV志向
 ネタゴースト冥利に尽きました。

02/03/16 「やぎ」だとそのままか……  

 ・「さんまの名探偵」を検索語にうろうろ。そのうちMIDIでPSGを再現してるサイトと出会い、後は転げ落ちるようにゲーム音楽を聴くだけの一日に。
  ロースペックさに覚える抗い難い魅力は郷愁だけによるものなのか、否か。
 
 ・うーむー。satori.dllだけネットワーク更新に失敗するっていうのは千郷もそうみたいで……ウチ製dllの問題なんだろうか……。
 
 ・やー……この域はまだ遠いです。

  目玉おやじ「おれはもうおまえとは絶交だ」
  ねずみ男「おやじおこるなよ だれだって利害によってあっちについたりこっちについたりするもんだ 人生ってそんなもんだよ」


02/03/16

 おお、鬼太郎&オヤジあったですか。ひょっとしてトーク内容は偽春菜+語尾変化かしら……実際作るとしたらどーだろ。ねずみメインかなぁ。ヤツが一番深い。\1には底知れないキャラを、でもいいんですが、より現実的なレベルでヤな人間関係を積み重ねてそうです。鬼太郎は子供な上に真面目だからな……オーソドックスな突っ込み役程度は務まるでしょうけど。なにより正義を為す実力を持ってるのがタチ悪い。ドラマとは弱者がその建前と本音でもって作るもの。加えて人生経験のぶん息子よりオヤジかなー。じじばばはまったりしすぎ。猫娘はラブコメになってしまいます。ぬりかべは。ぬりかべなら相方は一反木綿だな。

02/03/15 SiGERU

 ミュージックステーションを見ていたら、ねずみ男が出てきました。
 踊ったりしてて凄くかわいかった。
 
 でさー、「鬼太郎&ねずみ男」って誰かつくr

02/03/14 はるですね。

 じつとからだをあたためる変温動物式のひなたぼっこも、そろそろ似合わない時期になってまいりました。
 晴れた日が続き、空気だけでなく、土も水もあたたかくなり。草地に体を投げ出して、そのままごろごろ転がりたい気分です。あー。辛抱たまらん。転がってしまいたい。ごろごろごろごろ……

02/03/14 SAORIドキュメント草稿

 さすがにそろそろざっと。


 SAORIとは、栞を問わず使える機能追加プラグインです。
 すでにいくつかの栞は既に対応済みで、今のところ未対応な栞の多くも対応予定がある模様。
 里々は既に対応しており、使い方は以下のような手順になります。
 ポスト同梱のサンプルを眺めつつどうぞ。

1 SAORI(*.dllという拡張子のファイル)を、satori.dllと同じフォルダか、そのサブフォルダに設置。

  サンプルではsaoriフォルダに全プラグインを入れてあります。沢山のファイルを伴うプラグインなら専用にフォルダを掘るもよし、単機能なやつならghost/masterにそのまま置いても構いません。

2 satori_conf.txt内、@SAORIに「辞書から呼び出すときの名前」、「場所(相対パス)」、「自動設定引数」を設定。

  「自動設定引数」は、サンプルで言うと fill_red で fill_desktop,255,0,0 と同じ意味になる、ってことです。自動設定引数が設定されていても、呼び出し時、さらに引数を追加することもできます。

3 辞書に呼び出す部分を書く。

  dic10_PluginTest.txtを見てください。……わかりますよね?


02/03/14

 >あまなさん

 うぁ、ごめんなさい……複数返値の説明、まだどこにも書いてませんでした。
 SAORIは、複数の値(文字列)を返すことができるんですが、里々の場合、それらを(S0)、(S1)、(S2)という形で取得できます。

02/03/14

 filldesktopは置いといて、if,substr以外にも里々本体に欠けている各種機能を補うSAORIは一通り作るつもりです。(on,値,値が0の場合,値が1の場合,値が2の場合,……)みたいなのとか、switchとかsplitとかfindとか。
 やはり、それなりに需要がありそうなので。
 
 ただ、ある程度以上複雑なものを作るならother_shiori_callerで他の栞を(サブルーチン的に)呼んじゃった方がいいと思います。

02/03/14 かに

 同梱のSAORI使って
 
 $呼び名=(substr,(フルネーム),0,2)ちゃん
 

 で多分いけるかと。でもって事件解決後には

02/03/13 お

 動的栞呼び出しついたんですねー。
 これで、喋ってる途中での演出、リアルタイムなSAORI呼び出しが可能にっ。

02/03/13 ^-^*<

 そんな貴方にSODATE! thumbs.dbができてても大丈夫、profileを手作業で消さなくてもOK、必要なファイルだけのスリムなupdates2.dauを作成します。その上なんとFTPアップロードまで自動! 今ならnar/zip作成機能に毎日のバックアップ機能までついてくるんです!(ワァーオ!)

02/03/13 案

 1、ええい、自分のことは棚に上げてよくも抜かしおったな。これか、この口が言ったのか! バシバシッ

 2、う、う、ウワァァァァン! ……もうこねぇよ! プンプン

 3、斯様な不祥事を発生せしめたことは、ひとえに発案者たる私の取り組みの弱さ、責任感の欠如に起因するものであり、ここに深くお詫び申し上げるものであります。

 4、ネタ体裁をとらないとちょっとした報告もできない照れ屋な閑馬たんハァハァ

 5、……ドキュメンテーションて面倒ですよね。

02/03/13 あー

 うー

 (ばたばたばたばた)

02/03/12 いぬ

 うちには老犬がいます。楽しみは散歩とごはん。最近ではもう滅多に走らいないんですが、私が散歩用のひもを持ったときだけは庭をダッシュし、しっぽを振りながら玄関先で待っています。でもいったん外に出ると、後はずっと下を向いて落ちてる食べ物を探し歩くばかりで、それがちょっとさびしい。狼以来の慣習なんでしょうけど。

02/03/11 めぎちゃん

 CCは論外として、BCCでも割と失礼なケースだと思います。どのみち定型文ではあるんですが……でもなぁ。「カーボンコピー」はあんまりだよなぁ。

02/03/09 まゆら

 カコエエなあ。
 
 例えば里々みたいなんは上と下がある限り続けます(続きます)けど、ネタや祭りはきっちり終わらせんとあかんよな、やっぱな。
 
 お疲れ様です。

02/03/08 風雲! たけし城

 に一度は参加したいと思ってました。くらいの年代ですが。


しのびさん


:「(付属)」と「(味)」がドッキング!!
かつてない新食感。
その名もっ「(H1)(H2)もなか」!!
:まんまかい!!

 ……ですにゃん。
 HはHistory(=履歴)。?個目のカッコで置き換えた内容を、もう一度表示します。

 アンテナは気にしないで上げまくるが吉です。もとより登録されてるサイトの半分は日記・雑記ですもの。

02/03/07 仗廾叺五抂餅

 ……10才ってなんだ。
 10才でこの荒海に出るか。
 すげぇ。

 私が10才の頃っていったら……
 緑一色のMZ80でキャラグラ&カタカナを駆使してアドベンチャーゲーム作ったりとか。家に遊びにきた友達に自作のそれを見せたものの、当然ながら反応は芳しくなかった。叔父のお下がりだったMZ80には、他にも最初からいくつかのゲームが入っていたが「弾を撃つと弾の滞空時間中は自機を動かせない戦車ゲーム」とか、せいぜい頑張って「スペースインベーダー」。既にファミコンが普及しまくっていた時代であり、友達の気を引くことはできない。焦った私は思わず、禁を破って RUN "垠R鋼" を実行。……以来「やぎちゃんちってエッチなゲームあるんでしょー」との噂が学校中に広まり、私の小学校生活に暗い影をもういいですか。

02/03/04 くっくるどぅどぅどぅ

 あーぅー。先頃のといい下のといい、なんか偉そうですいません。へたれプログラマの戯言と思って聞き流してくださいな。

02/03/04

 
 まぁ「問題が発生します」と言った方が……いや言葉狩りは別にいいんです。何よりも、「バグります」という言葉が、実際は何も説明してないことがまずいんです。
 
 例えば「〜〜という操作をするとバグります」という報告があったとします。
 この報告には「止まる」「落ちる」「本来と別の〜〜という動作をする」といった、実際の症状に関する情報が含まれていません。
 実際に〜〜という操作をすればわかる筈、と思うかもしれませんが、それが作者側の環境で再現するとは限らないんです。むしろ過半数は再現しない。で、その場合、報告された言葉だけを頼りに手探りで解決しなければならないわけです(あるいは要を得ないやり取りを繰り返すか……いや、すぐに要を得てくださる方もおられるんですが)。
 「バグります」じゃなくて具体的な動詞を使ってくれていれば随分違うのになーと、メジャーになってしまった「バグる」という言葉を恨んでしまう次第。

 もう一つ……決して悪意は無いんですが、余りにもタイミングがいいんで例として引用させていただきますごめんなさいー。
 えー、「うちでは動作してくれません…。」は、報告としては全く役に立たないです。動作するよう直したくてたまらないんですが、どこを直せばいいのかの見当すらつけられません(ってこれは日記中の独り言であって報告じゃないんですが…でも一言の症例で原因がわかったりすることもあるんですよぅ…)。
 
 つまりまー、報告をいただける場合は「こうすると、こうななる」「うちはこういう環境」「こんな表示が出た」「こんなログが残った」的に、持ってる情報をだーっと書き出して提供してもらえると、早期解決の助けとなるです。

 あーあと里々の場合ですが、「さとりて」で実行して、翻訳結果である下段を見ると、7〜8割は原因がわかると思います。もっと早く作っとけばよかったにゃー。

02/03/03 着ぐるみメガネ堂

 了々。次で\h,\uの扱いも\0,\1同等にしときます。

 まざああああ。こー、趣味に走ってても、遠慮の無い十分な濃度があり、そして、それが魅力であることをわかりやすく提供できたなら、その世界に入っていけるわけで。あの方には趣味の幅を広げられましたわ。

02/03/03

 そうそう。的確に症状「だけ」を報告するのが解決への早道です。余程の確証がない限りは原因の推察は禁止。あと労力の推察も禁止。どちらも却ってやる気を削ぎます。色々と状況を変えて試した結果をレポートするのは良いことです。プログラマはうまく使いましょう。ちょっと楽をさせてあげるのがコツです。おだてれば木にのぼります。「バグる」って言わないでください。泣きます。

02/03/03 ちゅ

 ♪き〜ものを きっ ちゃっ うっ でっ ご〜じゃいまs*OnSSTPBreak
 
 そえば結奈はずっと以前からftpアップロード/nar作成を、あの統合環境に組み込んであるのよね。憧れてたんだけど、ftp触るのが面倒で……と思ってたら、もどきwininetのわかりやすい使い方ページ紹介してもらえて(本当はgomanets改善用に、だったんだけど)、これなら簡単そうだと作ってみた次第。
 
 あとね、ルーティンワークは人の手から解放しなきゃあかんのよ。ここまでコンピュータが普及していながら、労働環境は何故か悪化してるように思える社会の現況は許せないわけよ、科学の子供としてはさ。機械に働かせて自分はサボるってことを、もっと実感して、行使して欲しいのさ。SF好きとしてはさ。
 
 あー、里々もこの流れと言いたいけど、実は逆なのかなー。里々はこの話より1レイヤ上の楽さを提供してしまっている。それはそれでいいんだけど(用途適合だからね)、一方でスクリプト言語くらいは小学校で習わせとけとは思うのよ。「機械にやらせて楽をする」のが実感しやすいし、実際実用的だから。
 
 あとあれだ、それとは別に、高校くらいまでの間にゲーム一本作らせて、それで物理と数学はおしまいでいいじゃんとかな。どんどん話がずれてますが。
 
 最後の親不知は抜けましたよ。抜けたっつーか伝説の石板のごとく4パーツに分けてみしみしと。一つ一つが立派な上根元が膨らんでてまぁ良くぞ抜いたつーか痛い。痛いよぅ。誰かなでなでしt*OnSSTPBreak

02/03/02 よんぶんかつゆうれいきたん

 いー
 
 たー
 
 いー
 
 よー

02/02/28

 あぅ、無意識に専門用語を連発してたりするかもしれませんが、理解できないところは読み飛ばしても全く問題ないのでー……
 
 機能なんてのは、「こういうことできないかな?」って思った時、それが実現できればそれで良くて。
 実現できないなら、機能追加を依頼してみればよくて。
 
 そうそう、SAORIはこの「依頼」を、栞作者以外のプログラマでも請け負えるようにする仕組みでもあります。主語はゴースト作者。

02/02/27 ロゼッタ石

 SAORI形式のユーティリティライブラリでも作ろうかと思ってたんだけどother_shiori_callerで十分かもなぁ。細かい操作の効く栞を外部ライブラリとして扱って、イベントを単なる関数として呼ぶ、と。
 substr=misaka/other_shiori_caller.dll OnSubstrとか。このSAORI時代、栞は「文法」であり、機能は内蔵するものではないのだよ。ふっふ。
 配列返し(splitとか)は直接には扱えないけど、呼び出され側栞の変数を参照できるようにすればいいだけだし。問題は制作難度か。
 基本的な、里々の補助を主眼とした標準添付SAORI、みたいのは作っとこうか……外部呼出しであることを意識させなくとも良いのだし。
 あとdeque, list, map, set等のデータ構造格納SAORIとか。プログラマ的には便利そうだけど、いずれにせよ用途が先だわな。。。

02/02/26

 

02/02/25 思索、及びピクニック

・ただ x と書いてあるだけなのにミッフィーの口に見える。

 ただ 3 と書いてあるだけなのに突き出した唇に見える。

 なんかの後遺症か。

・見出せない需要に対して供給を行えばそれは迷走ってことになるんだろーなー。

・大根だったのか。

・しかも敏感らしいぞ。

02/02/22 メガネに手をやる仕草というのは実に良いものだ。

 でもそなーたん。

 

 いや別にスリットだけに目を惹かれてるわけではなくてね。
 叱られるのは良いものだじゃなくてね。

02/02/22 とはいえ

 この先に何を見ようか。

02/02/22 たわけ

 祝復活。

02/02/19 メガネの先輩に萌え尽きる日記

 ・894パワーとか出ましたが何かの間違いです。
 
 ・「これできませんか」「そりゃ無理です」「じゃあ諦めます」というやり取りの数日後に「できました」「無理って言ってたじゃないですか」「やってみたら案外簡単で」「最初からそう言って下さいよ」というパターンが多いのは偶然でもなんでもないだろーなー。
 
 ・歯はいい感じになってるのですがまた掘られる予定がなんとも。
 
 ・名乗らないのが当たり前ってのは結構異常事態なのだなーと今更ながら。
 
 ・すべてを支配するのは行動です。言葉は行動の一部。
 
 ・キャパシティの問題。面倒ほぐし。ってSOLD OUT的な……
 
 ・ゲームは思考形態への影響が強いメディアであることよ。
 
 ・深夜の密談。若者から若さをすする。
 
 ・確実に正しいと言える目的探し。世界の感情のバランスを幸せな方向へ。
 
 ・とりあえずご飯が食べられないのは不幸です。これは間違いあるまい。
 
 ・「じゃがぼちゃ」を目指そう。
 
 ・やぎは農業をはじめることにします。

02/02/18 カニ

 うー。5月のイベントにはぜひ。

02/02/15 その金曜日

 今日は抜歯。
 たぶん。
 ……
 
 歯医者から帰宅。ぱたん(力なくドアを閉めるSE)。
 ……
 内部が炎症起こしてると麻酔が効きにくいそうです。
 痛いの我慢して強行すると貧血になって大変なので不可だそうで。
 今度は2週間置きましょうとのこと。
 3月2日をお楽しみに。
 
 抜いたわけでもないのに同量の抗生物質と鎮痛剤を処方されました。
 これからじんじん痛くなる予感がひしひしとします。
 さすがラスボス。
 ……

02/02/12

 1時間で終わるよと言われた4本目の親不知は2時間かけたが抜けず予約患者が続々到来し「また来週、ちゃんと時間とってやろう」て最初から時間とってくださいよ先生。裂いた歯茎が治癒した頃に再度裂きってマジかうあぁ……
 そんなことがあった金曜日。
 今日は火曜日。
 痛いよぅ。

02/02/12

 どうでもいいPC話。
 主板とCPUとHDDとOSを新調。主板に必要最低限だけ組み込むも動かず。そういえば前に主板新調したときも動かなかった。仕方なく販売店持ってったら問題なく動きやがり結局電源ソケットの挿し方が浅かったという。交通費と労力と時間と全力で引き抜いてざっくりと指に刺さったシャーシ、はともかく、そんなことを思い出しながら2時間悩んでようやく判明した原因はP5-166時代の箱つき電源。さすがにCel-1200には電源容量不足だったのか、それとも一度FDD経由で煙吹かせたのが今頃になって祟ったか。K6-2-500で使ってた旧メイン機の電源を移植したらあっさり稼動。旧は旧で使おうと思ってたんだが、どっかでまっとうな電源を買ってこなければなるまい。HDDは流体軸受。調べてないので詳しいことは知らんが静かで安全性が高いらしい。何より字面と言葉の響きが実に良いではないか。魅力的なテクノロジーには魅力的な名前が冠せられるのだ。きっと。正直値段分のメリットは期待してなかったんだが使ってみたらほんとに静音だった。無音といってもいいくらい。動いてるの止まってるのかわからんのが問題だがそのうち耳が良くなるだろう。安全性の方は確かめたくない。ところで私はHDDとばした経験がありません。でも人為的に消した/消された経験は多いんでバックアップの重要性はカラダで知ってます。なので今度こそはデータ分離して定時バックアップなシステムを作ろう。でも相変わらず単一パーティーション。40GB。動画は扱わないと決めているのでいいんですこの容量で。初めてのNT系OSは苦もなく入った。さてVCいれんとな。明日中には開発再開でき……るかなっと。

02/02/12

 まー、なんつーか、原則として信教は自由でなければなりません。信じるも信じないも。

02/02/11

 なつみ離脱はちょとさみし。
 SAORI使えば色々できると思うけど……まぁゼロから組んだ方が自由度は高いわなぁ。

02/02/11

 あー。
 里々でSSPの3人以上立たせるよ機能を使う場合の例(あとでtipsに移します)。

 まずreplace.txtにこんなのを書く。タブ区切りね。

さ: \0
う: \1
い: \p[2]
も: \p[3]

 で、こんな風にトークを書く。

*OnBoot
さ:こんにちは。
みんな元気ー?
う:おぅ。
い:いぇー。
も:べいべー。


 materia新仕様への対応はちと待っててなー(今度こそ2000に移行するじぇ。HDDも買ってきたじぇ。)。今んとこ致命的なのはCOMMUNICATEだけかな?
 まぁあれです、常に完全状態を維持しようとすれば作者が死にます。どーせなら過渡期は集中的に、あとはだらだらって方がね。

02/02/08

 なりきり板のポストさんたちはうまいと思ってましたが(というか既に独自にキャラが立ってる、世界をもってる)、とうとう姿を贈られた模様で。私も嬉しいー。

02/02/07

 ぷきゅー。里々の使用報告へはリンクすることでお答えってことにさせてください。すいません〜(報告いただけるのはとても嬉しいです)
 
 最近のお気に入りはちろりさん。無理のない感じが素敵。
 
 ところでgomanets、delete.txtに対応したんですが……surface0.pngを削除指定してあるのはまずいと思いますちろりさん。

02/02/06

 ♪自分に嘘をつかないようにー (くっくくー)

02/02/05 5:47

 でも接続切れてた方が面白いよなー。
 
 脳はないけど何事もなかったかのように動く躰。
 
 冷蔵庫のなかで冷えていく脳。
 朝になったら、取り出して頭蓋に収めて仕事に行くわけなんだけど、その日はなぜかそれを忘れてしまった。
 
 とくに差し支えはないようだった。
 脳がなくても仕事はこなせる。いつも通りの日常。
 
 それがわかると、今度は着脱が面倒になってくる。社会人として、毎日やらなければならないことは数多い。習慣は減らせるなら減らしたい。
 いちど軽さに慣れてしまうと、あんなものを載せたままでの生活には戻れないわけで。
 
 脳は冷蔵庫にしまわれ続けることになった。
 占有スペースは大きく、食料を買い込んだときなどは邪魔に思う。といって室温だと保存状態に問題がありそうで……

02/02/05

 いや、頭蓋の中に入っておらずとも接続は維持されてるんで。
 耳から入った音は、冷蔵庫の中の冷えてく脳にもちゃんと届いてるわけです。
 
 まぁメンテナンスフリーの人体なんてものを想定するから不幸になるんであって、
 
 寝よう。

02/02/04

 誰かふにふにさせてください。
 
 
 ……脳の冷却が必要だと思いました。
 具体的には
 
 1、頭蓋を開けて脳を取りだす。
 
 2、冷蔵庫に脳をしまう。
 
 3、ベッドに入って寝る。
 
 
 て感じで。
 寝る前にふと思い立って、昔の音楽を聞いたりするのもいいですね。

02/02/03

 豆をまきました。
 外と中に一粒ずつ。

 あとは食った。

02/02/03

 もどき板推進キャンペーンに賛同してみる。

 小屋は全ジャンルを扱えるんだけど、あんまりにも流れすぎちゃうから……
 雑談以外のなんか面白げなネタがあったら、話題単位で移行して続行できると良いなーと。

02/02/02

 座談会でした。

 23時〜1時くらいまでがピークで、あとは人は減ってくかな……と思ってたんだけど、とうとう終了時間(6時)まで参加人数3桁を維持。あそこでSAORIの話題が出なかったら私は多分寝てた。危なかった。
 個人的にはミーハー根性を満たしまくれて満足にょ。

 あと鯖sは恐ろしく膨大なトラフィックを自己負担でさばいてて超偉大なので全てのユーザーは感謝しまくること。

 とりあえずはSAORIだなー。早めに使える状態まで持っていきたい。

02/02/01

 やぎは驚きのあまり椅子から転げ落ちてそのまま死亡しました。

02/02/01

 まずポータルとして立派仕様なんだけども、MARIAいいなぁ。
 なんつーかダウンロードページと実際のサーフェスの裏切り具合が大好き。

02/01/29

 やー、快適快適。NT系は素晴らしいね。少し重いけど安定性が一番。Microsoftを少し見直しましたよ……とか言ってみたいなぁ。3回に2回は「Windows保護エラーです。システムが停止しました」などとのたまうMeたんをだましだまし使いつつ

02/01/28 22:37

 ゴーストはネット羊の夢を見……いや、まぁ、栞プラグインですよプログラマ諸氏。
 
 さておき、開発機(Me入り)が黄昏を迎えつつあるので本気でOS移行を検討中というか里々止まっててすいません。明日……か明後日にはどうにか。
 
 ところですぬさん、ひょっとしてupdates2_makeを使っていただいてるなら、ブラウザのキャッシュが残ってて旧verのままという可能性が。ファイル名変えてみたんでもう一度落としてみてください。見当違いなら失礼。

02/01/24 01:40

 ただ今のBGMはEve Burst Errorより「トリスタン号」。 FM音源マンセー! ああ、しかも当時憧れた86音源版なのだよ! 友人宅で羨んだものだよ! MDXWinマンセー!

02/01/24

 >らぐ(仮)さん
 
 にゃるほど。
 ただ、実質的に異言語evalなわけで、どのみち栞側の対応が必要になるなら、栞から呼び出す方が自然なような。
 
 *OnNetworkHeavy
 :(4)おーもーいー。(shiotech,$P( WindowFind("Iria ") ? "\s[7]あのIriaのせいかッ!" ))
 

 shiotech.dllの存在時には引数つけて渡し、返値を受け取って出力、とか。ちと冗長かなー。
 でも「栞から使えるライブラリ」の共通仕様が定義できたら面白いかなーとか。
 
 ちなみに里々、今のとこカッコ内での改行はできないんですが、これは近日中になんとかしようと思ってます。

02/01/23

 誰かに笑われることを恐れていては何もできない。愚行を繰り返しているにせよ、経験からしか学べないことは数多い。
 他人を恐れる状態にあったとしても、その現状は最終結果ではない。通過して、到達すべき場所はまだ先にあり……
 仮に選べる道が一本しかなくとも、どこで、いつ立ち止まるかは選択が可能だ。また、寄り道は本質に変化しうる。
 恥を知るのは大切なこと。経験を持って成長するためには恥をかく必要がある。恥を知らずにいること、恥を忘れることは可能だ。そうしていれば心穏やかに暮らせるが、しかし成長は止まる。
 頭が悪い状態を自分に許してはならない。あきらめるのはまだ早い。
 
 なんで人を信じるかっていったら、その人にならだまされてもいいと思うからです。

02/01/22 ひとみみ

 タグとしての\eって今でも必須でしたっけ?

02/01/21

 ……#399の再放送はいつですか。

02/01/20

 東京タワーに登頂。
 神田明神に参詣。巫女さん。おみくじ大吉。
 秋葉原を歩く。鏡餅鑑賞。Rez買う。
 宇治金時。まこがれいのから揚げ。タコキムチ。柚子シャーベット。

02/01/19

 十年単位で違う文化を生きてきたんですもの。

 結果的な意思疎通に、むしろ希望を覚えます。

02/01/19 首

 媛儀いいよねぇ。喋り面白いし。しましまだし。
 
 新シェルには久しぶりに異界感覚を呼び覚まされました。

02/01/19 お

 書いてる間に面白げなものが。
 
 オープンソースは……んー……
 
 確かに、里々は他の栞に組み込んで使えるといいのかもと思います。制御構造とは切り離し、「栞」ではなく「さくらスクリプト」を置き換えるものとして。makoto化とかね。
 
 逆に。現況、プログラム的な記述はオマケ程度ですが、これを拡張したい気持ちもないではなく。全角での記述は想像を越えて有効なものだったので、この際日本語プログラム言語を作成してみるのも一興かなと。
 
 ……まッ、行動原理は魅力と感動。しがらみは敵です。

02/01/19 それはさておき

 涙腺の弱さには自信があります。

02/01/19 あれってば

 なんでこんなに食い違うのか、理由を考えていたんですが……一因に、設計の重要性への理解、があるかなと。
 
 美しい・汚いなんて言葉で語られるから軽く思われがちですが、設計の良し悪しはプログラマにとっては死活問題なんです。比喩でも何でもなく、のんびりと日々を過ごせるかストレスで首を吊るかの瀬戸際、「いちばん重要なこと」なんです。
 
 非プログラマであっても、ちょっとした規模のプロジェクトに関わったことがあれば、「基本設計」がいかに重要であるかは認識していますよね?
 
 プログラマ(特に職業プログラマ)は、誰しも駄設計を憎み、忌み、嫌うものであり、これは生きるための本能です。感情以前の話で。

02/01/17 21:54 淡白な日々とそれからの予定

 ・寒さ厳しき折、いかがおすごしでしょうか。
 
 ・血は止まりました。顔の輪郭もだいぶ前に近くなった。ゅ。
 
 ・なうしか〜(もう一週間前だ)
 
 ・音が気になって眠れないので、アナログ時計は好きじゃなかったんです……が、先日おっきなくまプー時計がどこかからやってきて、それがとても可愛かったので部屋に置いてみました。
 
 ・1秒1秒が虚空に消えていく感覚が素敵です。
 
 ・しおてくか、面白そう……とか眺めてたら、なんだか呼ばれてる。shiori側での条件分岐……??
  >ジャンプ先 条件式
  里々は↑こんな形での条件分岐はできますが、そういう意味ではなく……?
 
 ・というか目立つ場所に機能一覧を書いた方がいいかも。
  閑馬さんにも誤解されてたし。
  
  しらたきさんとこのこれを参考に……と思ったらこちらでも条件分岐が無いことになってたり。
  ファイルアクセスは、美坂と里々は全変数を自動保存ですね。
 
  やー、ドキュメンテーションて大切だーね。うぅぅ。
 
 ・短所が無いのではなく、適した使われ方が為されているのでしょう。
 
 ・もう名無しで書くのやめよかな……虚しくなってきた。
  摩擦は避けられるけど、受けても受けなくてもその場限りの評価であり。
 
  好かれても嫌われても自分の責任、だよなー本当はなー
  うまくいったときの評価だけ自分の手に取り戻そうだなんて都合が良すぎる、
  つーかそんなやつは好かれまい。
 
 ・置き換えカッコで(if式then真else偽)とか…… いや並列ifのほうが需要あるかしら。
 
 ・WTERM。
 
 ・とりあえず起床後6時間で就寝というのはいけん。

02/01/11 12:42 

 血が…血が止まらないよぉっ!

02/01/11 12:18 

 2時間かかった…=□○_

02/01/11 9:47 

 いってきます。

02/01/10 19:52

 ・設定が追加された時用に、「shioriロード時に一度だけ実行する辞書ファイル」ってのがあればいいですかねー。once.txtみたいな。

02/01/10 02:42 雑記なので雑記です。

 ・しめウサ、か。
 
 ・誰か私に、あの鏡餅をください。テレビ君と名付けて「おきらくごくらく」とか言わせたいです。もう実用性には疲れたニョ。
 
 ・うまゅうがかわいい。
 
 ・火星年代記を、ちょっとずつ読む。
 
 ・年賀状の返事を練る。個人的には次の年までに返せば良いと考えているので気が楽だ。やっぱ原田知世ネタかなー。
 
 ・里々の補助機能ってmakotoにくくりだしても使えるかもなーとか。
 
 ・親不知。私、4本全部あってさー。上2本はもう抜いたんですが、それはごく小さなオマケみたいな歯で。下もそんなもんかと思ったらとんでもなく、見せてもらったレントゲン写真には奥歯と同等の立派な歯が、真横を向いて歯茎に埋まっており。
 
 ・術日は明後日。
 
 ・ああしかし、あらゆるものへの興味が薄れていく。
 
 ・ひなたぼっこだけできればいいや、と。
 
 ・手に入れる努力をするくらいなら諦める方が楽、みたいな思考習慣。
 
 ・だめです努力しましょう。
 
 ・美しいひなたぼっこのために。
 
 ・つーか
 
 ・攻めで、しかも道具ですか。

02/01/04 00:46 うは

 いいタイミングで美坂のFAQも出てたのね。
 
 ……しかし、いいな、美坂。特に最後の「同じ条件式を何度も書くことを避けられませんか? 」がきれい。
 一つ魅力を見つけると、いいところがいろいろ見えてくるよね。

02/01/03 23:03 3分クッキング辺りから待ち構えてたんですが

 とうとうごまかしを暴かれるときが。
 しかし何より、言葉に行動を伴ってる辺りがさすが。
 となれば言葉では防ぎきれないので、と。
 
 唯一「中途半端な日本語イベント名」だけは明らかに駄仕様なんだけども、ま、それくらいは色気として残しちゃいましょ。里々だし。
 
 さてさて、今年一番感動した年賀モノはこれ
 原点。

02/01/01 19:55 みずねこ

 さすがにver.upのたびに変更を迫られるってことはないです。月イチくらいかな

 とゆーか、一般に、履歴に「仕様を変更した」と書いてないのに「おかしくなった」なら、バグetc.の可能性が高いです。
 すぐにその状態に合わせた修正をするより、しばらく様子を見ると良いかと。

 ってもいきなりは厳しかったですね。

01/12/29 18:04 こんなところにメメクラゲがいるとは

 何の話でしたっけ。そうそう、申し訳ないんですが私はスパッツはスパッツで好もし、もとい。
 
 「里々」の名前に明確な由来は無いです。音が単語として在り、シンプル、画数少なめ、かわいらしく、栞とoriまで被らせ、とか。女の子の名前っぽさは意識してましたが、まさかデベロッパ名と被るとは思わなんだ。

 由来という点ではむしろ櫛ヶ浜(地名)を舞台に繰り広げられたひと夏の物語が。
 
 phase0を公開したのが7月30日。濃密な時を過ごさせていただきました。間が開くと更新もしにくく(プログラムの構造忘れるし)、やっぱラッシュが楽しい。消滅通告周辺は痛快でした。構ってもらえるようになったし(笑
 トップに戻る